2019年9月30日月曜日

内臓のマッサージ

生前馮志強老師が太極拳は内臓のマッサージにもなると言われた事があります。当時は「はー、そんなもんかな」程度に思っていました。その後太極拳の動作に従って内臓が動き始めるとこの事を言われていたのかと今更ながら納得した事が昨日のようです。その時初めて今まで内臓が動いていなかった事に気付きました。要は手や足がバラバラで全体として動いていなかったという事です。又丹田の動きも殆どなかった事に気がつきました。よくこのような事があるのですが、当時何気なく聞いていた事が後からこれだったのかというように感動を伴って納得する事がしばしばあるのです。この内臓のマッサージもその一つでした。皆さんもここに書いている事が後でああ~、この事を言っていたのかと気付かれると幸いと思い書いているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿